とっさについた嘘

どうも。

生まれてこのかた、一度も嘘をついたことのない正直者、ライダーです。
嘘です。ライアーです。

エイプリルフールなんで、嘘ついちゃいました。

割と最近、誰かが経歴詐称してたなんてニュースが記憶に新しいですが、それ以前から
食品の期限日や産地を偽装していたなんていう重篤なものや、俳優・女優・タレント・
グラビアアイドルの年齢・プロフィール詐称といったわりとどうでもよさ気なものまで、
今も昔も世の中は「嘘」で溢れかえっています。

そんな中、我々にも「今になって冷静に考えてみると、なんであんな嘘をついたんだろ
う」とか、「なんであの時とっさに出てきた嘘が、あんなバレバレな嘘だったのか!」
と身悶えた経験はきっと誰にでもあるはず!

窮地に立たされたパニック脳から出てくるとっさの嘘って、なんだか人間味が溢れてて
カワイイ物が多いですよね。

ってことで今回のお題は

とっさについた嘘

です!

自分のものでなくても、人がついた嘘でもOK!
なんだったら最悪、これからここに書くエピソードが嘘でもOK!

だって今日はそういう日ですからね!
 
このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全22件)
みんなの投稿一覧
  • とっさについた嘘 これ[は]1日についた嘘なのですが 仕事を辞めたばかりだったからつい、そのなんていうんですか ものの弾みで粋がってしまって ある人から 「 [ご]職業はなんですか」と聞かれたときに 「はいで教鞭をふっています」って言ってしまっ
  • とっさについた嘘
  • - scabbard
  • 2016/04/21 3:13 PM
  • とっさについた嘘 誰にだって虚栄心は持っているはずです。 もちろん僕自身も持ち合わせています。この虚栄心が嘘を誘発させる起爆剤です。 以前、証券会社に入社(派遣職員)する条件の一つとして、証券外務員の資格を取得することがありました。 証券外務
  • とっさについた嘘
  • - 心の力
  • 2016/04/19 10:41 PM
  • とっさについた嘘 あるあるだと思いますが〜 子供に対して「なかったの」「お休みだって」です! あんまり頻繁には食べさせさせたくないものを 昨日も食べたのに、また今日もねだられる!って時。 お土産として欲しい物をねだられたけど忘れてたor値段が高
  • とっさについた嘘
  • - 通常生活
  • 2016/04/04 9:27 PM
  • JUGEMテーマ:日常 とっさについた嘘   とっさについた嘘・・?! 思いつきません^^ 正直者で 損してる毎日です(>▽<)ゞダハハ 咄嗟にいいウソが 浮べばこんな苦労はしてません。。 嘘をつくと、後で困るのです・・うまく辻褄が合
  • とっさについた嘘
  • - My First JUGEM!
  • 2016/04/04 2:24 PM
  • とっさについた嘘 「私、アル中だから‥‥」 こんにちは、ティバコです。 いきなりの発言、すみません。笑 これは、気の乗らない飲み会にて、気の乗らない相手とのやり取りの中で、 どうしてもアルコールを断りたくてついた嘘。 しかし、この嘘の直後からテ
  • とっさについた嘘
  • - ばっちこいや、30代!
  • 2016/04/04 10:48 AM
  • とっさについた嘘 ないこともないね。 でも、とっさについた嘘は、 前後の辻褄合わせが周到に準備できないから、 あっという間にばれるよね。 あるいは、後々になって辻褄合わせのため四苦八苦することになる。 嘘はとっさにつかないのがベスト。 万が一、と
  • とっさについた嘘
  • - 快感放談・言わせて(書かせて)くれよ!!
  • 2016/04/04 10:45 AM
  • とっさについた嘘 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━━ ヽ(゚&forall
  • とっさについた嘘 (・∀・)みえみえ?
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2016/04/04 7:42 AM
  • とっさについた嘘 『Wワークするんですか?』 今日、社員の女の子に聞かれた。 『いやぁ、どうしよっかなぁ!』 『Wワークするなら、もっと入ってくださいよぉ?』 『う〜〜んっ』 なんとなく濁してみたけど、 本当は、すでにWワークしていて、
  • とっさについた嘘
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2016/04/03 9:51 PM
  • とっさについた嘘 日常的に嘘でまみれている気もするが 先日昼食を早めにとった際に 上司が昼ごはん一緒にしないかと誘われ とっさに"ちょうど食べようと思っていたんです"と 嘘をついてしまった。 まあ食事は美味しかったけど かなりお腹い
  • とっさについた嘘
  • - 今日もまたブログ
  • 2016/04/03 12:43 PM
  • とっさについた嘘 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━━ ヽ(゚&forall
  • とっさについた嘘 (・∀・)うっそぴょぉーん
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2016/04/03 9:10 AM
  • とっさについた嘘 JUGEMテーマ:日記・一般 おはよう。 耳鼻科で処方された薬飲んでいるんだけど、なぜか今日は飲んでも鼻水が止まらない。 今月は仕事やプライベートの予定で病院にいけないのに。 ああああああああああ、本当、倒れそう。 薬局にいって相談
  • とっさについた嘘
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2016/04/03 9:02 AM
  • とっさについた嘘 わたしがついた嘘(?)ではないんだけど、思い出に残っているのは 大学の時。 その日わたしは、理由は忘れたけど・・ともかく、ある授業をさぼって帰ることにしたのです。 まぁ・・わたしにとってはそれだけ。 いつもは代返を頼んだ
  • とっさについた嘘
  • - ミ☆★  朧月夜の日記 ★☆彡
  • 2016/04/03 1:34 AM
  • とっさについた嘘 わたしがついた嘘(?)ではないんだけど、思い出に残っているのは 大学の時。 その日わたしは、理由は忘れたけど・・ともかく、ある授業をさぼって帰ることにしたのです。 まぁ・・わたしにとってはそれだけ。 いつもは代返を頼んだ
  • とっさについた嘘
  • - ミ☆★  朧月夜の日記 ★☆彡
  • 2016/04/03 1:32 AM
  • とっさについた嘘 とっさにでもないけどブログのプロフィールで年齢を不詳にしていたことがありますね。そして自分がおっさんで既婚者(当時はね)だったことをなんとなく隠していたことがあります。もてたかったから・・・・なのか。まぁそれしか理由はないな。ある一部
  • とっさについた嘘
  • - やつは四天王のうちでも最弱
  • 2016/04/02 8:08 PM
  • 新人君待ってたよ、と、とっさについた嘘を顔を貼り付ける。 先輩方は、がんばれの千人針だけ残して、朗らかに戦地を引き上げられた。 おおい、いやいや私死にます死にますよう、 こいつ全盛期日本のB29ばりの殺傷力秘めてます、知ってるでしょうが! という訴え
  • とっさについた嘘
  • - D
  • 2016/04/02 11:26 AM
  • とっさについた嘘  相手に取って傷つけないような嘘はついてます。自分如くは嘘はつかないようナチュラリスト自然にいきてます。 それで嫌なら別に気にならないかな〜さそり座だから群れが嫌いで無理して人に合わせるのが嫌いだけれど、嘘ついてまで合して
  • とっさについた嘘
  • - My First JUGEM!
  • 2016/04/02 9:23 AM
  • JUGEMテーマ:日記・一般 とっさについた嘘 知っているにもかかわらず、「知らない」と応える
  • とっさについた嘘
  • - 女神様のKISS
  • 2016/04/02 1:25 AM
  • 本日は4月1日。 いわゆる「エイプリルフール」ですね。 何でしょうもない嘘をつく日になったのでしょうか? 実は特に明確な根拠はないみたいです。 でも、嘘をついていいのは正午まで。 私の場合、嘘をついてもすぐバレるか、 自分から我慢できなくなっ
  • 「とっさについた嘘」by.JUGEMのお題
  • - まんがびと
  • 2016/04/02 12:21 AM
  • とっさについた嘘 お腹が急にフリーフォール状態になっちまって 急いでトイレに入ったんだが な。。。なんとっ!! 個室トイレが満員御礼じゃないかっ!! お尻の中心地から今にも脂汗が出てしまいそうな状態だったから テンパったオレは「オレ、女ですっ!
  • とっさについた嘘
  • - 下り坂の啓示
  • 2016/04/02 12:07 AM
  • とっさについた嘘 昔に見た「世にも奇妙な物語」のエピソードに嘘をつくことができない世界が舞台の話があり、これでは色々と大変そうだなと思ったことがありました。 その話では偶然嘘をつくことができるようになった主人公たちが引き起こす騒動が描かれていて最初
  • とっさについた嘘
  • - Sunny side up Weblog
  • 2016/04/01 11:24 PM
  • とっさについた嘘 急用ができたので 今日は定時に あがります。とか たばこを、健康に悪いから 吸わないです。ほんとうは、 お金がもったいないの吸わないのです。 大なり小なり嘘でごまかしています。 大人の方便です。
  • とっさについた嘘
  • - 街なか探険しています
  • 2016/04/01 10:00 PM