あなたの今年の漢字をおしえてください!

JUGEMユーザーのみなさま、こんばんわ
スタッフの「やさ」です

 

この季節になると毎年発表されるのが「今年の漢字」ですね!

今年は「金き」が選ばれましたよね。

 

金メダルの「金(キン)」と政治と金の問題の「金(カネ)」なのだそうですが、

同じ漢字でも読み方や意味合いが大きく違っていて、目からウロコでした。

 

そこで、本日のお題はこちら!!!

 

 ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン 

 

 

あなたの今年の漢字をおしえてください!

 

 

 ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン ペンギンペンギンペンギン 

 

 

みなさんの2016年の集大成の1文字、お待ちしております!!!

このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全26件)
みんなの投稿一覧
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!     「身」ですねー   身は身になるようにとか身体健全でありますようにって   いう願いを込めてです。   良くも悪くも程々のお酒をたしなめるくらい
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - scabbard
  • 2017/01/05 6:44 PM
  • ブログテーマ♪あなたの今年の漢字をおしえてください!     今年も残りあとわずか。 あっという間の一年だったなあと毎年ながら思います(*・ω・*)   わたしの今年の漢字はやっぱり「寝」ですかね…
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - Natural stance*life
  • 2016/12/27 11:24 AM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   楽     気楽だった楽です(笑) 家庭でも仕事でも楽に過ごしてこれました。 お気楽主婦 お気楽パートさん 随分と過ごして来ましたが そろそろ本業に戻り来年は本腰
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 古河の時間割ブログ
  • 2016/12/26 5:18 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   こんばんは、暫く振りです。   10日に祖母(母方)が他界しまして、 何かと忙しかったのと、 初七日が終わるまではBLOGを控えようとしていたのですが、 何やかんやで、本日の更新となり
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 目指せ!アラフォーの星★ by akky(アッキー)
  • 2016/12/23 9:03 PM
  • ■お題:あなたの今年の漢字をおしえてください!■ 強いて言うなら「新」かなあ。 今年の1月に今の職場に来て、早くも11ヶ月位ですか。いやほんとに早い。それ以外にも 自分的に色々とアップデートできた部分もあり、色々と新しくなったということで「新」 な
  • 【お題】あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2016/12/23 7:29 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   JUGEMブログへの「お題投稿」です。 私自身の、今年の漢字は… 「抗」でしょうか。 今年から、それまでの高齢者介護の仕事に、障がい者介護の仕事が加わり、介護の仕事がよりハードになり
  • 今年の漢字は、「抗」
  • - 時々、バラライカのある日々
  • 2016/12/21 11:10 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   忙 今年は公民館活動のお世話で、 3月まで忙しい。 又パッチワークの展示会が3月中旬に1週間あるので、 12月中仕上げで大変です
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 老眼鏡で針仕事
  • 2016/12/21 9:24 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   「塞」でしょうか。「八方塞」ってやつ(笑)。   楽しいこともたくさんありましたけどね。ギターをいただいたり、弾き語りの練習会に一度ですが参加しました。   二年前に比べるとずい
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2016/12/21 8:47 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!漢字一文字で表すと猫です。 ブログ始めた時期が猫の日、家猫がいる…そして白猫プロジェクトにハマりだした。 これです、いたーいバッグ!…このバッグは昨日購入。 ラバーストラップよりも安い
  • クロスワードの日に
  • - NEKOKKE NOARU
  • 2016/12/21 8:05 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください! 私の今年の漢字は・・・ 「学」です! 受験生なのでたくさん学びました♪学力も伸びました! 中学生最後としてたくさんのことを学ぶことができました〜〜 なんかありきたり?だけどこれ以上にぴったりの漢字はない
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - たしゃなのまったり日記
  • 2016/12/21 1:55 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   世間のではなく僕自身の今年の漢字は何だろう。 いろいろ考えて 「庭」 ではなかろうか。 今年は春はガーデンパークなどを何度も訪れて その後は自宅の庭作りを開始した。 当初は業者に頼む予
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 今日もまたブログ
  • 2016/12/21 12:36 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!     うちは…   『乱』かな。   オットとは譲歩しあって和解したけど   介護も子供も いろいろあり過ぎて激動だったし 世間も政治も
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - ぽりぽーしす&BT日記♪
  • 2016/12/21 10:23 AM
  • 「今年の漢字」が発表された12日に、書いた内容を再度記載します(^_-) 私にとっては、「続」です。 とにかく、心友などアドバイスを受けながら、今年も多く書き続け様々な事をブログに掲載し続けられて、ありがたいです(^O^) あなたの今年の漢字をおし
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - real voice
  • 2016/12/21 10:09 AM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください! 今年の漢字らしく手書きしてみました。 「会」。 今年は様々な出会いが有りました。 来年はどうなるんだろう。 取り敢えず残り少ない今年を楽しみたいと思います。
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 音と遊びとエトセトラ
  • 2016/12/21 5:01 AM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください! 今年は春頃から神社巡り繰り返してましたから… 社。 一昨日も昨日も巡っていました。 ん、、、、神社と言ってもガイドに載るような大きなトコ狙いではなくって、藪に閉ざされた(シーズンによっては道が消え
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - とんとん最近のできごと
  • 2016/12/21 4:46 AM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!   今年の漢字は、「納得」です。一文字では、ないですが。 今年 登録販売者の試験に合格しました。試験合格の為に 納得するまで問題集を、解きました。だから 納得です。 努力は、実力になります。
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 街なか探険しています
  • 2016/12/20 11:59 PM
  •   あなたの今年の漢字をおしえてください!     『病』 だねぇ   今年の後半はヤバイ   顔にできた発疹、やっとな治ってきたと思ったのに 再び、、悪化・・・ガーーーーーンっっっ &nbs
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2016/12/20 11:51 PM
  •   JUGEMテーマ:時事ニュース あなたの今年の漢字をおしえてください!   一文字なのかな?   だとすると・・・・「無」   何も無かった・・・orz    
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 女神様のKISS
  • 2016/12/20 11:46 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください! JUGEMテーマ:日記・一般 今年の漢字は「十」 まず、このブログが十周年 天満天神繁昌亭十周年 地下鉄今里筋線開通十周年 なにかと「十」です・・・
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - くじらいだー@の [わがまま勝手なことばかり](JUGEM版)
  • 2016/12/20 11:45 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください! こんにちは、まーちゃんです。 今年の漢字。 「湯」 かな。 温泉の「湯」。 温泉由来なのに 温、でも、泉、 でもなく「湯」 ちょっとひねくれてるけど、 今年の漢字、と言われると 気持ちの上では
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - 疲れたから、ちょっと休憩〜。
  • 2016/12/20 8:37 PM
  • あなたの今年の漢字をおしえてください 「節」ですね、節約の節です!今年になってから急に節約の楽しさが分かりました! 来年も引き続き節約します。。
  • あなたの今年の漢字をおしえてください!
  • - yu-yu-note
  • 2016/12/20 6:59 PM