あなたの「成人式」どんなだった?

どうも。

突然ですが、今日って「成人の日」ですよね。

どうもぼくはこの「成人式」というものが、誰がなんのためにやる
イベントなのかよくわからなかったのと、友達が少なかったので式
に出ても特に何も無いまま帰るだけだろうな、というのが最初から
目に見えていたので、参加しませんでした。

で、自分の周りには実は意外と「参加しなかった」って人がまあまあ
いて、多くはなくとも、一定数はいるもんなのかなあ、としみじみ
思いました。

そこで今回のお題!

袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴

あなたの「成人式」どんなだった?

袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴袴

です!
成人の日、或いは成人式そのものの思い出やエピソードを語って下さい!
未成年の方は、どんな風にしたいか等の夢を語っていただければ!
このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全42件)
みんなの投稿一覧
  • あなたの「成人式」どんなだった? 成人式、今から5年前になりますね。 振袖選びは「赤が着たい」と決めてたので、あまり迷わなかったんですが、ファーはつけませんでした。貸してはくれましたが、あれ、キャバ嬢のイメージがあって嫌なんですよね。 私物の髪飾
  • 成人式の話
  • - 喪中日記
  • 2017/01/18 5:28 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? 地元に仲の良い友達がいないので、出席しようと思いませんでした。 中学は特に、グループを作って仲間外れにするという低レベル。ある理由で目立っていた私は見事にターゲットでした。田舎特有。 荒れている学校で、
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - ラキラキ嵐
  • 2017/01/16 6:14 AM
  • あなたの「成人式」どんなだった? 成人式・・・もう20年近く前になりますね。 前日に祖父が他界して 成人式は式典だけ参加して 皆が楽しくパーティーをしている時は 通夜でした。 そんな成人式の思い出です。(^^ゞ  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 味の万世ショップブログ
  • 2017/01/15 2:58 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   雨降ってたし本間に寒かったわ。。。。 体育館やってんけどストーブしか なくってビックリするぐらい寒かった( ゚Д゚) パイプ椅子で何時間か座ってて めっちゃ腰も痛かったしwww でも今となればよ
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - Dream☆Voice
  • 2017/01/15 2:17 AM
  •   JUGEMテーマ:日記・一般 あなたの「成人式」どんなだった?   朝、起きてテレビをつけたら   「では、お友達の紹介をどうぞ」とタモリが言っていた   そして、再び布団に入って寝た  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 女神様のKISS
  • 2017/01/14 11:04 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   うーん   どうだったかなあ   記憶にない   遅れていったという事だけは   確かだから   場所を   大幅に間違ったことも &a
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 日々つつがない日々
  • 2017/01/14 10:26 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   行かなかったですねえ。   理由は、親とその知り合いが勝手に私を成人式のスタッフの一人として入れたから。 それが嫌で嫌で意地でも行かなかった。  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - こんニチワ、ノア!
  • 2017/01/14 3:20 PM
  •     あなたの「成人式」どんなだった?   はい、こんばんわ、たーくんです。   このブログは初めてなので、はじめてな感でいきますねwww   いきなり成人式はどうでしたかって質問ですね &a
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - My First JUGEM
  • 2017/01/12 10:36 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   診療所の受付事務と看護助手の仕事をしていたので 成人式は仕事でした。 後日、院長先生の奥様の振袖を着させてもらい着付けも お願いして院長先生に写真を撮ってもらいました。 ヘアーメイクは看護師さ
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 古河の時間割ブログ
  • 2017/01/12 11:01 AM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   JUGEMのお題です。     成人式・・・ もともと成人式には出るつもりもなく、 式当日の朝方まで、年上の友人たちとお酒飲んでましたな。     成人式=同
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - おてんばナースの日記
  • 2017/01/12 9:40 AM
  • あなたの「成人式」どんなだった?・・・一応参加しました。 でも・前日仕事で遅くなってしまい当日起きるのが遅くて美容室にも行けず 用意してた振袖も着れなくて服で参加 写真撮って、式は出たけど・・・眠くて退屈でつまらなかった 久しぶりに友達とワイ
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - HIMEのへや
  • 2017/01/12 12:18 AM
  • ログインして、ふとテーマが目に入ったので。 飼い主の成人式。まーはるか昔ですね。 区民会館かどっかで式典をやってたと思いますが、 試験中だったので行きませんでした。 年内にレンタルの振り袖で写真だけ撮った。 憶えてるのは帯が苦しくって、
  • 成人式……(遠い目)
  • - ながいいちにち。
  • 2017/01/11 9:45 PM
  • 引きこもりだわ、カネは無いはで行ってない。 テレビで成人式見ても「へぇ〜成人の日かぁ」としか思わないな。 着物も着たいモンじゃない。七五三で懲りた。 祝いの日なのに本人は着物を汚さぬよう気を使い、トイレも面倒くさく、神経をすり減らした思い出。 あと
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - aberuのひきこもり日記2.5
  • 2017/01/11 8:16 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   普通にスーツ着て地元の会館に。浦安みたいな特別な地域ではないし、地元出身の有名人が来るわけでもないし、おそらくめちゃくちゃ普通の成人式だったのだろう。   式の後は特に友達が多かったりリア充
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
  • 2017/01/11 7:59 PM
  • 式典には、出席せず高校時代の恩師とお茶、同障の先輩ご夫妻宅にお邪魔して一緒に食事をしました(^O^) あなたの「成人式」どんなだった? JUGEMテーマ:JUGEM
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - real voice
  • 2017/01/11 3:16 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   こんにちは。今回もjugemのお題で投稿してみようと思います。 成人式は、私の時代はたしか、15日にやっていた記憶があります。20年程前の話ですね。 記憶がおぼろげなのは、私は成人式に出席していないからです
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - my room
  • 2017/01/11 3:14 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━
  • あなたの「成人式」どんなだった? (・∀・)どんな?
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/01/11 8:26 AM
  • JUGEMテーマ:日記・一般 あなたの「成人式」どんなだった?       新成人のみなさま、おめでとうございます! 女の子はスタイリングや着付けで早起きしたのではないでしょうか?   今日は成人の日
  • 根暗な成人式の思い出。
  • - Mei
  • 2017/01/10 11:57 PM
  •  昨日は成人の日でした。 振り袖姿やスーツ姿の新成人たちを目にして 感慨にふけていた僕です。   さて、今回のJUGEMくんのお題は・・・あなたの「成人式」どんなだった? 僕の「成人式」ですか・・・ 実は、僕ね、成人式に出席していないんですよ。
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - Coffee Break コーヒーブレイク 東海学習塾堀田教室カフェ
  • 2017/01/10 11:38 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   成人式は参加していません。   鳥取で派遣の仕事をしていました。   実家に帰るお金もなかったし、仕事が忙しかったので鳥取での成人式にも参加できませんでした。  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 心の力
  • 2017/01/10 11:32 PM
  •   JUGEMテーマ:今日のテーマ・お題 あなたの「成人式」どんなだった?   ごくごく普通の成人式だった気がします。 振袖着て、式に出て、親戚に挨拶に行って。 派手な人とかは遠目に見てました。 田舎だからか、暴れるよう
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - さいふぁりうむ
  • 2017/01/10 9:00 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   成人式かぁ。出てないなぁ。     当時は大学生で親元離れてて、地元にも戻ってなかったので、 参加したところで知らん人達に囲まれながら誰か偉い人の話聞いて帰るだけだろうと思ってい
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - MAGASIC LIFE
  • 2017/01/10 8:56 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   大学生活のため家を出ていたので、入学式用に買ったスーツで参加しました。   晴れ着を着てきた友人と一緒に座ったのですが、4時起きで着付けに行ったそうであくびばかり。  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2017/01/10 8:06 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?今晩はです。私は、田舎を出ていたので成人式をあげていませんので晴れ着の方を見て羨ましいです!会社で、お茶を頂いてささやかなお祝いをして貰いましたが今からでも着物を着てみたいです   中山愛美  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/01/10 7:18 PM
  •   JUGEMテーマ:今日のおしゃべり あなたの「成人式」どんなだった?   私の成人式はもう20年近く前のこと   同じ年が集まれば必ず「すごい大雪だったねー」と   成人式会場までの移動がどんなに大変
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - My First JUGEM
  • 2017/01/10 6:10 PM
  •   JUGEMテーマ:自分に合った高校探し あなたの「成人式」どんなだった?   KTS柏高等技術学園14期生のみなさん! 成人おめでとう!   どんな成人式を迎えましたか? 何人かの保護者のみなさまから14期
  • KTS柏高等技術学園14期生のみんなへ
  • - 通信制高校 KTS 柏高等技術学園
  • 2017/01/10 5:47 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   どうだったか。もう遠い昔だ。 ビンゴだったか何かで高級そうなシャープペンが当たったな。 あとは就職していた組が やたら大きな車に乗っていたのを見て すごくうらやましく思ったのを覚えている。 た
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 今日もまたブログ
  • 2017/01/10 12:53 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   私の成人式は平々凡々で、特筆することのないような感じだったかなあ(^_^;) まず早朝。着付けのために美容院へ。ヘアセットは美容院の中でやったのだけど、着付けはその奥にある普通のお宅みたいなところでやって・・
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 雨宿りは軒下で
  • 2017/01/10 10:26 AM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   成人式は普通に地元の小規模なホールでやりましたね。 特に何かサプライズ的なこともなく、暴動やバカ騒ぎもない平和な成人式でした。。   主に同じ中学校の同級生が集まっていたので、成人式と
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - yu-yu-note
  • 2017/01/10 10:25 AM
  • あなたの「成人式」どんなだった?     私は、成人式 参加していません。     当日、何をやっていたか? 思い出せません。      
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/01/09 11:40 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   当時胸元ぐらいの長さだった髪を一束に束ねて、着慣れないスーツ着て。   行った先々に「あれ誰?」とヒソヒソ言われ。   それで集合写真も撮りましたですよ。   どこ
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 我瑠魔噺
  • 2017/01/09 11:24 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? もうずいぶん昔のことでほとんど覚えていませんが、高校進学のときに地元から離れたため、特に話をする相手もおらず、ずいぶん肩身の狭い思いをしたことぐらいですかね。 当時の諸事情も絡んでもう地元には戻ってこないだろうなと
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - Sunny side up Weblog
  • 2017/01/09 11:18 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   お題に一応答えてみますが、パタの成人式はもうかなり前なので、記憶があやふやです…。 ただ、当時は荒れる成人式なんて言葉もなかったし、実際そんな騒動もなかったような気がします。 パタの時
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - びぶまにっき
  • 2017/01/09 11:05 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   出ていないから の字も観なかったのだが   あの時着ていれば もう振袖って着ることなかったんだなーって   惜しいことしたと思っているのですが   結婚式っていった
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - scabbard
  • 2017/01/09 8:43 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? JUGEMテーマ:日記・一般 こんばんわ。 今日って成人式でしたね。 うん、祝日ってことを忘れて危うく出社しようとしてました。 さて、お題が出ていたので。 成人式・・・。 行きませんでした。 家庭で色々あって、疲
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2017/01/09 7:05 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? 区役所で成人式が行われました。亡き笑福亭松鶴がべろべろに酔っぱらいながら、壇上でメッセージをしておられましたが、何を言っているのかわからずじまいでした。  
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/01/09 6:45 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった?   行ってない。 写真だけ撮った。 しかし、写真を見たことがない。    
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - とじるせかい
  • 2017/01/09 5:40 PM
  • あなたの「成人式」どんなだった? 成人式は参加していません。 遠い過去ですが、起きたら夕方でした。 もちろん最初から行くつもりがなかったからなんですけれど、行くつもりだったらしっかり準備していたと思います。 でもそれでも振袖は選択しなかったかな
  • あなたの「成人式」どんなだった?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/01/09 5:34 PM