節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?

どうも。

三度の飯よりお豆好き。むしろ恵方巻きで四度飯。
節分大好きっ子、ライダーです。

嘘です。

「年齢の数だけ豆を食べなければいけない」という現実に耐えられそうもないですし
「今年の恵方」はおろか、家の中での東西南北がわからず、常に迷子です。

さて、本日「2月3日」はみなさんおまちかね、そうです。節分です!

「節分といえば豆をまく」が主流だったはずなのに、2000年台初頭から
急に「恵方巻き」なんていうものがしれっと現れて、当たり前のように
お決まりのイベント面してますよね。

そこで今回のお題!


節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分


節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?


恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き鬼節分恵方巻き


です!
昔ながらの豆まき派、ボリューム感の欲しい恵方巻き派、面倒だから両方やっちゃえ派など
みなさまからの投稿をお待ちしております。
 
このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全35件)
みんなの投稿一覧
  • JUGEMテーマ:節分 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   豆まきか恵方巻きを食べるか、どちらをするのか? 答えは両方です。 豆を撒いてから、恵方巻きを食べる 今年は、妻が初めて手作りすると言い 『具は何が良い?』と、
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 日常の呟き
  • 2017/02/13 2:09 AM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   もう、節分過ぎたけど・・・   どっちもしない!   恵方巻きとか言ってただの太巻きじゃん!   わざわざ2月3日に食べなきゃいけないもんでもないだろ
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 女神様のKISS
  • 2017/02/11 9:28 AM
  • 明日は節分です。 豆まきをしましょう。 私は新横浜プリンスペペの地下のスーパーで写真の豆を買いました。
  • 節分
  • - 幸せ占い生活
  • 2017/02/08 9:35 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   う〜ん、テーマを見て、悩んでいる間にとっくの昔に済んでしまいました(笑)。   回答は「どっちもしない」かな?   恵方巻きが定着してきたのっていつでしょうね?  &
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2017/02/08 8:11 PM
  • ■お題:節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?■ 人生初の「恵方巻き」を食べた。豆は食べてない。 セブンイレブンのやつが会社で支給されてたので、1本貰った。 恵方巻きって、要はただの巻き寿司だから見た目で十分味は想像できるんだけど、いざ 食べて
  • 【お題】節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2017/02/08 8:27 AM
  •   こんばんは。ぷーみんです。   先日、2月3日節分の日。   毎年恒例の・・・?   豆まきをやりました。   幼少時代に戻っての豆まき。   なかなかオツなものです。 &n
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 健康×美容+α
  • 2017/02/06 10:10 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   「どっちする?」というか、「どっちした?」ですが・・・   うちは、結果的に恵方巻だけしました!   もともと私の実家が年中行事にあまり積極的ではなく、夫もそこまで気にし
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 30代ママのおもちゃ日記
  • 2017/02/06 5:43 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   豆まきor恵方巻き、どっちする・・・?ってことだけど、先日の3日、どっちもやりました(^_^;) 私が子供の頃は節分の日に恵方巻きを食べるという習慣がまだ浸透していなくて、普通に豆まきをしただけだったけ
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 生活にワンポイントを
  • 2017/02/06 11:23 AM
  • 豆まきに行ってきました! 鈴が欲しくて東大寺!と考えたのですが、友人が元興寺で年女をするというので、初の元興寺の節分会です!     午後から元興寺へ。 せんとくんが鏡割りして出迎えてくれました〜〜♪     せんとくんと2ショ
  • 元興寺・興福寺 節分会 2016
  • - 独語力。
  • 2017/02/05 10:34 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする? JUGEMテーマ:日記・一般 こんばんは。 先週は月曜日から土曜日までずーっと働いていたので、今日は何もする気力がありませんでした。 でも、営業所から電話がかかってきましたが…。 話はかわり・・・。 恵方
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2017/02/05 8:19 PM
  • JUGEMテーマ:日記・一般 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   (つのだあきお 角田晶生・フリーライター)    もう節分も終えましたが、お題があったので書いてみます。    我が家では昔から豆まきだけで
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 鎌倉に風を 元海上自衛官 つのだ あきお(角田晶生)
  • 2017/02/05 5:37 PM
  • どちらもやる気せず。 恵方巻きはおそらく、西のほうから東へビジネスとして持ってきたのだろう。 豆まきは子供のときしかやらず、いつの間にかなくなり、無くなっても文句が出ないイベント。 しかし!食べ物が絡むとがぜんやる気が出るのはxマスで証明済み・・・
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - aberuのひきこもり日記2.5
  • 2017/02/05 6:41 AM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   両方やる予定でした〜   2歳1ヶ月の娘、RINCOと解放保育園でイベントに参加したものの… いや参加すらできませんでした。   保育園の入り口に赤鬼さんが立っ
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - My First JUGEM
  • 2017/02/05 2:54 AM
  •   節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   節分って豆まき なんじゃないの?   恵方巻って節分と関係あるの?? 知らなかったぁ・・(恥)   関東人だから恵方巻の習慣がないのよぉ  
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2017/02/04 10:18 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   毎年恵方巻を(´〜`)モグモグ   何年か前までは、節分豆も食べてたんですが…。 給食ででなくなったから…( ノД`)シクシク…
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 劉菜の日記帳
  • 2017/02/04 12:52 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   昨日の節分だけど豆まきはしなかった。 それゆえに恵方巻だけだったなあ。 豆まきをすることもあるけど 庭に豆をまくって感じだけど 今年はやらなかったなあ。   しかし豆まきは昔
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 今日もまたブログ
  • 2017/02/04 12:50 PM
  • 節分、昨日でしたねw 我が家では、娘も成人して久しく豆まきはしていないです。子どものころはキッチリやってましたが。今はもっぱら・・・ 恵方巻! それなっ!! 恵方巻って、もとは大阪船場の商人のおうちで始まったって言いますが、少なくとも東京オリンピ
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - シングルマザーのお気楽日記
  • 2017/02/04 9:33 AM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする? 恵方巻き云々の話題、ちょうど先日仮想世界内の部活でもちょっと話題出ていたんですけれど評判は良くなかったですw 節分の巻きずしそのものに罪はないのに、この評判の悪さはコンビニの・・・が、原因のようですね。
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/02/04 4:01 AM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする? 〜どっちも楽しいから両方しよう日記〜   恵方巻まつりですよ。 調子にのって、作りすぎました。   キュウリがなかったので、 スナップエンドウを入れました。   ア
  • 節分は「豆まき 」「恵方巻き」どっちもするよ
  • - さかさパンダサイエンスプロダクション 
  • 2017/02/03 11:53 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?   恵方巻ノルマ 話題になってるけど 実は身近にもあったみたいで。   恵方巻もらったの。   まだ、買ってなかったからよかったけど(;'∀') &
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 毎日平凡が一番。
  • 2017/02/03 11:33 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする? 例年どおり両方やりました。 今年はおにぎり屋さん謹製のハーフサイズ恵方巻にしたのでかなりお安く済ませることができました。 これで無病息災を祈ります。 定期検診を終え、母と昼食をとり平日にしかできない諸々の
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - Sunny side up Weblog
  • 2017/02/03 10:50 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?     どっちもしないですが   豆まき光景、好きですね。     恵方巻、どれも おいしそうに見えますが     中身の具 をじ
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/02/03 10:45 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする? JUGEMテーマ:節分 我が家では 豆まき、恵方巻き どちらもしますけど、何か? 今年の恵方は北北西
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - くじらいだー@の [わがまま勝手なことばかり](JUGEM版)
  • 2017/02/03 10:36 PM
  • JUGEMテーマ:今日のテーマ・お題 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?     家は恵方巻です   私がアレルギー持ちなので、家で手作りをして食べました。
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - My First JUGEM
  • 2017/02/03 9:09 PM
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?       ドラえもんのえほうまき食べたー\( ´ω` )/       ダイエット中だから、今年は予約しなかったんだけど、店頭で売
  • 節分は「豆まき or 恵方巻き」どっちする?
  • - なんか。
  • 2017/02/03 6:28 PM