ゴーヤ、好きですか?

JUGEMユーザーの皆さんこんにちはうさぎハート

スタッフのちーちゃんです目玉焼き

 

今日は5月8日、ゴーヤの日だそうですキラキラ

なんでも、JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定したそうで、

5と8で「ゴーヤー」なのと、5月からゴーヤの出荷が増えるからなんだとかひらめき

(参考:5月8日 今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

 

実はわたし、ゴーヤがとっても苦手です汗

とにかく苦味がダメですね...

ゴーヤチャンプルーが実家で出た日は、凄く落ち込んだ記憶がありますぐすんぐすん

実家を出てからというもの、

めっきりゴーヤを食べることが無くなってしまいました...Docomo_kao18

 

そこで今日のお題は

 

ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン

 

ゴーヤ、好きですか?

 

ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン    ゴーヤ目玉焼きフライパン

 

です。

ゴーヤの美味しい料理があったら、ぜひ教えてくださいネコ

皆さまの投稿、お待ちしております♪

このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全44件)
みんなの投稿一覧
  • ゴーヤ、好きですか?     おお、漆黒の闇から現れたる凶暴の極み   全てを喰らい尽くす顎に為す術もなくほふられてゆく   その様は純然たる終焉   …え?   モンハン
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - emptydumpties
  • 2017/05/15 10:34 PM
  •   JUGEMテーマ:グルメ ゴーヤ、好きですか?   好きです。  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 猫軍団の首領猫のボヤキ日記
  • 2017/05/15 9:34 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   ゴーヤとソーセージのかき揚げが美味しい!   ゴーヤ〜好きですよ! ただゴーヤチャンプルー一辺倒だった頃は、子どもたちからの反応は今ひとつ・・・。 私は、好きなんですけどね。 何かでこのゴーヤの
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - よのの東京暮らし
  • 2017/05/13 10:16 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   ちょっと苦手です。(ただ、ゴーヤ茶はけっこういける)   ただ、夏のうだる暑さの中では食べたくなる時もあります。   完全にあの苦みを取ることはできないと思うのですが、我が家では薄切りにし
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 気まぐれ黒ウサギのお国自慢
  • 2017/05/13 10:13 PM
  • ゴーヤ、好きですか? わりと好きな方ですが   ゴーヤチャンプル以外の食べ方は   知りません^^;   あの苦味は癖になりますよね(^o^)
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 味の万世ショップブログ
  • 2017/05/12 2:50 PM
  • ゴーヤ、好きですか? 夏の日除けにと、近頃ゴーヤを植えているお家がありますね。 そろそろ植える時期かしら? あれ、植えるのはいいけど、食べて欲しい(摘み取って欲しい)わ。 オレンジ色になって割れてるのを見ると、あーあと思っちゃう。  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - さ*ん*あ*い
  • 2017/05/12 1:30 PM
  •   ゴーヤ、好きですか?   スキでも嫌いでもない・・・ が、ウリ科?   キュウリが嫌いなので、みためNGかも(;^_^A      
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2017/05/11 3:11 PM
  • ゴーヤ、好きですか? 特に好きでもありませんね。ん?? でも、日よけに良くて、おつまみになるから、やっぱり好きか?? ゴーヤチャンプル、茹でて醤油と鰹節で。。 そう、 ビールのお供にあの苦味はいい仕事しています。   写真は去年の
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - ヨシヨシスタッフブログ
  • 2017/05/11 11:50 AM
  • ゴーヤ、好きですか?   私は家庭菜園をやってます。 ほんの少し,猫の額くらいの所ですけどもね。   5月となり畑に作る野菜も良い陽気になってきました。 皆さん競って作り始めましてね。つい一月前くらいは、畑には何もなく、ガ
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - じいじの独り言
  • 2017/05/11 11:35 AM
  • ゴーヤ、好きですか?   好きでも嫌いでもないかなー。 沖縄料理屋に行ったら、とりあえずゴーヤチャンプルーを食べる程度。   子供の頃だったら確実に苦手な味だと思う。    
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
  • 2017/05/11 9:42 AM
  • ゴーヤ、好きですか?   好きでも嫌いでもないかなー。 沖縄料理屋に行ったら、とりあえずゴーヤチャンプルーを食べる程度。   子供の頃だったら確実に苦手な味だと思う。    
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
  • 2017/05/11 9:42 AM
  • ■お題:ゴーヤ、好きですか?■ 絶対無理。 割と最近「【お題】わかっちゃいるけど食べられない!いまだに嫌いな食べ物、なに?」というお題でも言及したばかりなのだけど、大人になって、大抵のものは食べられるようになって、嫌いな食べ物なんて殆どなくなった
  • 【お題】ゴーヤ、好きですか?
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2017/05/11 1:39 AM
  •   JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物 ゴーヤ、好きですか?     こんばんは。 書きたいテーマがあったので書いてみました。   ゴーヤ、好きです(^^)/     食べたくなっち
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - ★ブログ初心者a-k-i-k-oが自作スタンプを紹介するブログ★
  • 2017/05/09 8:29 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   好きです。ゴーヤの佃煮、去年作りました。評判よかったです。   作り方 m(__)m レシピをかいた紙が見つからなかった。  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - もう少し 待ってね
  • 2017/05/09 4:09 PM
  • ゴーヤ、好きですか?今日はです!私は、暑いところで生まれたので庭に植えてありました。毎日に食べないともの凄く出来るので 食べていましたが飽きてきます!油で炒めて豚肉と卵でが一般です。好きになったのは最近です?大人になったのかな?愛美  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/05/09 3:11 PM
  • ゴーヤ、好きですか? と問われたら、好きと答えましょう。ただし、自分で作ったり料理の上手くない人が作ったゴーヤの入った料理は願い下げです。 仕事で沖縄に行くことがあり、一人でお食事処のお店に入って初めて食べたチャンプルー入っていたのがゴーヤでした。
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 若隠居日記
  • 2017/05/09 2:24 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   大好物ではないけど好きなほうかな。 最初食べた時はただ苦いだけだと思ってたけど その苦さも他の食べ物とあえることで うまくマッチするから。   ゴーヤといえばカーテン栽培するのに最適。 セキ
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 今日もまたブログ
  • 2017/05/09 12:41 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   私はどちらでもないですが、愚息とその父親はゴーヤチャンプルーが好きです。   ゴーヤの苦みを取るのに、塩でもんでみたり、塩水につけてみたり、茹でてみたりしたけど、砂糖と塩を使うやり方がいちばん苦みが取れ
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - ちょっとだけ生産的な日々
  • 2017/05/09 7:34 AM
  • JUGEMテーマ:日常 ゴーヤ、好きですか?     夏と言えばゴーヤ、というほど親しまれている植物ですが、  70年代にはスーパーには並んでいませんでした。  沖縄以外では、まったく売れてなかったんですね。  ところが、たしか 『美味しん
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - アスリアの怒濤の毎日
  • 2017/05/09 7:10 AM
  • ゴーヤ、好きですか? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━━ ヽ(゚&fo
  • ゴーヤ、好きですか? (・∀・)まあ。食べれる程度っす。
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/05/09 6:38 AM
  • ゴーヤは苦い。沖縄料理の代表だが、ヘチマの方がうまい。ナーベーラーを見たら、注文せよ。 JUGEMテーマ:今日のテーマ・お題 ゴーヤ、好きですか?  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - My First JUGEM
  • 2017/05/09 5:58 AM
  • ゴーヤ、好きですか? JUGEMテーマ:日記・一般 おはよう。 お題が出ていたので。 嫌いではない。 あれば食べる。 でも、好き好んでは買わないな。
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2017/05/09 5:52 AM
  • ゴーヤ、好きですか?   普段そんな食べることないけど好きです! 苦いけど美味しい!  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - Dream☆Voice
  • 2017/05/09 2:46 AM
  • ゴーヤ、好きですか?   私は沖縄出身なのですが、他県の方々によくこう言われます。   「沖縄だからゴーヤをよく食べるんでしょ?沖縄の人ってゴーヤ好きだよね」と   はっきりと申し上げます。   そんなこ
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - My First Life
  • 2017/05/09 1:58 AM
  • こんばんは。   本日のお題。 ゴーヤ、好きですか?   好きです。   ======== イラスト3枚貼ります。 見て楽しんでください。   1枚目〜!   2枚目〜! &nb
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - YAMMEH
  • 2017/05/09 1:28 AM
  •   JUGEMテーマ:グルメ ゴーヤ、好きですか?   あんまりスキじゃない
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 女神様のKISS
  • 2017/05/09 12:46 AM
  • ゴーヤ、好きですか?     年に1回、食べるかな。ぐらい   私の場合、食べる機会は、少ないですね。     どんなゴーヤ料理があるのかも、よく知らないです。     &a
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/05/08 11:55 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   ゴーヤ好きですよ。 正確にはゴーヤーなんだけど。 ゴーヤーチャンプルーも好きだけど、ゴーヤーの佃煮も美味しいのでたまに作ります。      
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - とじるせかい
  • 2017/05/08 11:54 PM
  • JUGEMブログのお題 「ゴーヤ、好きですか?」 エッセイです。 好きですかって言われるとどうなんだろう。 たまに食べたくなって、 買ってくることがあります。 苦いし、苦手な食材ではあるのですが 好きなのかな。 5/8は語呂合わせでゴーヤの日なのだそうです
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - イージュー★ライフ
  • 2017/05/08 11:44 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   好きですよ〜。 豚肉と卵と一緒に炒めるとおいしいっすね。豆腐はあってもなくても可。 ゴーヤの綿の部分を揚げるとおいしいらしいけど、一度やってみたい…と思いつつ機会がないままでいます。ゴーヤなんてそん
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - びぶまにっき
  • 2017/05/08 11:13 PM
  • ゴーヤ、好きですか? ゴーヤのおひたしを鰹節をかけて食べるのが好きです。特に夏に。
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - English for Life|ゆったりと英会話
  • 2017/05/08 11:08 PM
  • JUGEMテーマ:今日のおしゃべり ゴーヤ、好きですか?   話し相手/カウンセリングサービスの「エクスプレス」です。   今日のお題です。   ゴーヤ、好きですか?ということですが   ゴーヤ単独では
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 話し相手サービス/カウンセリング「エクスプレス」のブログ
  • 2017/05/08 10:46 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   これがね〜昔は嫌いだった。 あんな苦いやつ、どこがうまいんだ!へちまと同じでは?と、思っていたが・・・ 今は、ゴーヤチャンプル=我が家の定番です。   あと、自分的にお勧めなのが、ゴーヤの粕漬けです
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - おやじの三線日記
  • 2017/05/08 10:30 PM
  • ゴーヤ、好きですか? ゴーヤ、好きか嫌いかって行ったら嫌いです! だって苦いじゃん!
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - barnoのブログ
  • 2017/05/08 10:25 PM
  • ゴーヤ、好きですか? JUGEMテーマ:食! 結構、好きですよ。 「ゴーヤ」を美味しく食べるには 一晩寝かせればいいんです。 ♪ゴーヤ よい子だ ねんねしな・・・
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - くじらいだー@の [わがまま勝手なことばかり](JUGEM版)
  • 2017/05/08 10:12 PM
  • ゴーヤ、好きですか? ゴーヤーは沖縄県民のソールフードだと思います。 これがなくて、夏を乗り切れません〜(^^ゞ 今では全国で栽培されて、グリーンカーテンの役目も担っていますよね。   ゴーヤーを一躍人気者?!にしたのがNHKのちゅらさん
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - Life is (が、、、がんとの日々)
  • 2017/05/08 9:52 PM
  • ゴーヤ、好きですか?大好きです、美味しいですね、ゴーヤーチャンプルー サラダはビルのおつまみには最高ですね、苦みが何とも言えない美味しさですね。  
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - My First JUGEM
  • 2017/05/08 9:11 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   特別好きってほどでもないけど、暑くなるとゴーヤチャンプルを食べたくなって作ります。   宮崎に住む友達は「ゴーヤの入っていないナスの味噌炒めは考えられない。ゴーヤは食べないから親の皿に入れて、ナスだけ食
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2017/05/08 8:33 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   う〜ん、食べれるけどそんなに好きじゃない      
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - あおむし日記
  • 2017/05/08 8:17 PM
  • ゴーヤ、好きですか? ゴーヤは大好物です。 ゴーヤ使った料理けっこう作りますしどう食べても好きなのですが、ともかく苦味を抑えないようにします。 そっかー 出荷量が増えるシーズンですね・・・ あまりお店に行かないので他地域の食材入手時期にちょっと
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/05/08 7:04 PM
  • 好きですよ!! おひたし、ピクルスなどレシピも豊富ですよね! ゴーヤ、好きですか? JUGEMテーマ:JUGEM
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - real voice
  • 2017/05/08 6:53 PM
  • ゴーヤ、好きですか? JUGEMテーマ:モブログ ゴーヤチャンプルやおひたしでかつお節かけて食べるくらいですが好きです。 この好きさを個人的に表現すると・・「マズ美味い・・・」 夏場に緑のカーテンとして栽培するといいですよね
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - 100show-do
  • 2017/05/08 6:47 PM
  • ゴーヤ、好きですか?   子供のころは苦くて苦手だったけど 大人になってからも苦いけど苦手ではなくなりました(*´ω`*)
  • ゴーヤ、好きですか?
  • - プチトロールの野望
  • 2017/05/08 5:43 PM
  •     ゴーヤ、好きですか?   給食で出たゴーヤがすごいまずくて   そのイメージしかないからきらい。     ---------------------------------------------------     ブログお引っ越ししようかなぁって   あたら
  • 夢。
  • - あたまのねじをさがしてくだちい。
  • 2017/05/08 5:12 PM