卵焼き、上手に作れる?

JUGEMユーザーのみなさんこんにちはほっしぃ

 

5月24日は伊達巻の日です。

由来は戦国武将の伊達政宗の命日にちなんで名付けられたんだそうです。

伊達巻は、伊達政宗から由来しているんだそうですねひらめき

 

伊達巻といえば、作る際に巻き簾を使いますね。

巻き簾、卵焼きを上手な形に成形する時にもよく使うイメージがあります。

みなさんは卵焼き、上手に作れますか?

 

わたしは学生のときから、卵焼きが上手に作れるようになりたくて、

コツコツ練習を重ねてきましたきらきら

10年くらい経った今、ようやく人前に出しても恥ずかしくないレベルまで

綺麗に作れるようになりましたわらう

 

練習すると、上手になるもんだなぁ...と実感しましたstar

そこで今日のお題は

 

時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理

 

卵焼き、上手に作れる?

 

時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理   時々ウインクペコちゃん目玉焼き料理

 

です。

みなさまの投稿、お待ちしております!!

このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全37件)
みんなの投稿一覧
  •   JUGEMテーマ:料理 卵焼き、上手に作れる?     「卵焼き上手に作れる?」というお題で ブログを書かせていただくのですが、 つい最近まで結構自分では上手に卵焼き 作れてたと思おうのですが・・・・ &am
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - さざ波聞きて独り言
  • 2017/06/23 9:45 PM
  •     卵焼き、上手に作れる?         ふんわりオムレツを作ることが多いんですが、お弁当には卵焼き。   お日様色の卵焼きが並んでいると、嬉しくなりますよね^^
  • しあわせ色の卵焼き
  • - 光のどけき春の日にっき
  • 2017/05/30 11:46 PM
  • テーマが「卵焼き、上手に作れる?」卵焼きつくれます。上手かどうかは分からないけど、普通に食べられる。 子供のお弁当用に作る時は冷めてもフワフワになるようにしてる。   材料はこんな感じ ・卵(2個) ・砂糖(少々) ・しょう油(適
  • うちで作る卵焼き
  • - 東京都文京区在住ちるぽんの日記
  • 2017/05/30 1:15 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   卵焼きだけは上手です!! あまり料理もしませんが、だしがきいたものから砂糖が入った甘い卵焼きも上手です。 それとキレイにくるくる巻いていくのもうまいです(^^)      
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - あおむし日記
  • 2017/05/29 9:41 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? 居酒屋でキッチンしてたんで、だし巻き卵得意ですよ。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - つぶやきすーちゃんねる
  • 2017/05/29 9:31 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   上手にできることもあります。 そもそも料理を頻繁にはやらないし、同じ物ばかり作ってしまうので、技術が偏っているのです。 私は四角い形をした卵焼き器が好きですが、母は丸い普通のフライパンでいつも作っていました。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - えだもちもち
  • 2017/05/29 8:55 PM
  • ■お題:卵焼き、上手に作れる?■ 作れない。何故ならば「作ったことがないから」だ。 このお題で初めて気付いたんだけど、ぼくは卵好きでありながら「卵焼き」を作ったことがなかった。まあ、そもそもぼくは料理のレパートリーなんてほとんど無いに等しいの
  • 【お題】卵焼き、上手に作れる?
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2017/05/28 11:46 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   TVCMでお馴染みの**だしを使って作ります。 卵1個に対し卵の殻半分の水と片栗粉を小さじ3/1 くらい入れて焼きます。手軽でとても美味しいですよ  
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - I wake up
  • 2017/05/28 6:46 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? 目玉焼きは良く作りますが、卵焼きは丸めるとかひっくり返すとかの テクニックがないので、できない。   できないと言うか、やる気がないのでしょうね。 四角いフライパンで作るあの卵焼きですよね。  
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - My yuuki House
  • 2017/05/28 10:52 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? ふつうです。 いわゆる卵焼きの形には仕上がります。 でもすごく上手かというと、まったく自信はない。 見た目もふつう。 味もふつう。 ふつうに食べられる程度に作れているので、これでいいかな。 わが家の卵焼きは卵2個
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - my letter 〜senpea通信〜
  • 2017/05/27 7:49 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   上手かどうかは分からないけど 一応普通に作ることはできるかな。 特に難しくもない気がする。 ただ僕の基準であり売り物として出せるレベルかというと おそらくそうではないと思う。   僕は普通のフ
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 今日もまたブログ
  • 2017/05/27 12:16 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?         【卵焼き、上手に作れる?】と言われたって、玉子焼   きそのものの幅が広すぎて(笑)。       目玉焼きならそれと分かるぐらい。   &n
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - まあやんの 徒然なる日々
  • 2017/05/26 11:14 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   卵焼きは、どうしてもキレイに巻くところで失敗しがちです。 完全加熱したくてついつい火が入りすぎちゃって、ボロボロに・・・。   最近では、いろんな楽チンな裏ワザもあるそうです。 炊飯器でスパニッシ
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • -   りょうゆうえんブログ
  • 2017/05/26 10:39 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? 必ずこげた卵焼きか、崩れぎみの卵焼きを作ってしまいます。料理は割と好きだけど苦手なのさ。ただいま卵焼き練習中。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 書いて生きるということ
  • 2017/05/26 7:13 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? 納豆タレとコーヒーミルクと水をいれると、おいしくなります。  
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/05/25 7:50 PM
  • JUGEMテーマ:生駒市 不動産屋さん 卵焼き、上手に作れる?   たまごやき…、どうなんでしょう?味は 悪くないと思いますが、 なかなかふわふわにはなりませんね(*_*;   母に聞くと、 「ちゃんとダシとってな
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 大拓興産 ぶろぐ
  • 2017/05/25 11:51 AM
  • JUGEMテーマ:日常 卵焼き、上手に作れる?       今日のお題は   今日のお題、卵焼き、上手に作れる?   今、私は(・∀・)ウン!!10代??!! 10代20代の答え見てみたいで
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/05/25 9:16 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? 難しい。 納豆オムレツをよく作るがいつもぐちゃぐちゃ。 ある時、ご飯に納豆かけて、その上に半熟卵焼きをのせたら 納豆を包むより美味いと思った。 料理は下手だから深く考えない事にしている。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 100show-do
  • 2017/05/25 9:08 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? 月に2〜3回くらいだけど、お弁当を作らなきゃいけないことがあるので、卵焼きは割と作ってます。 「上手に作れる」というのがどこまでのレベルなのかわからないけど(汗)でも少なくとも焦がしたり、形が崩れたりはしていないので、まあまあの
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 生活にワンポイントを
  • 2017/05/25 8:33 AM
  • JUGEMテーマ:日常 卵焼き、上手に作れる?     ☆義母の得意料理です  料理は主に、わたしがやっていますが、  夫のリクエストで、ネギ入り卵焼きをするときには、  義母が作ることになっています。  …&hell
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - アスリアの怒濤の毎日
  • 2017/05/25 8:11 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━━ ヽ(゚&
  • 卵焼き、上手に作れる? (・∀・)まあまあっす。
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/05/25 6:50 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? うまく作れません! 半熟の目玉焼きなら得意なんだけどなぁ〜  
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - barnoのブログ
  • 2017/05/25 12:14 AM
  • 卵焼き、上手に作れる? うまく作れる方だとおもいます。 中学生の頃から、自分でお弁当つくっていたし、 お弁当の空間を埋めるには、卵焼きは必需品でした。 菜箸だけで、さささーと作れます。   すぐやめちゃったけど、 大昔に、とあるお
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - ミーナのenjoy life♪
  • 2017/05/25 12:04 AM
  • 卵焼き、上手に作れる?     上手に、作れるか?は     キッチン道具も影響しますね。     高校時代の寮生活のお陰で     卵の簡単料理は、だいたい上手
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/05/24 11:49 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   えっ…。 そ、そんなことを聞かれるとは思ってなかった。卵焼き、ちゃんとそれ用のフライパンと返しを使えばそれなりに作れると…思います。というか、昔作って以来全然作ってない。 お料理は母の担
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - びぶまにっき
  • 2017/05/24 11:40 PM
  •   卵焼き、上手に作れる?   なに?厚焼きってこと?かな   出来るかな、、たぶんね、うん♡ でも卵って難しいよねぇ   溶き卵もちゃんと考えてやらないと、卵液化しちゃうもんね、スープとかが(;^
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2017/05/24 11:35 PM
  • はい♪巻き卵ですが、実はかなり自信ありです。(^.^) 卵焼き、上手に作れる? この卵焼き器、かなり年季が入ってるでしょ? これは私が中学校から社会人になるまでの間、ずっとお弁当を作り続けてくれた母から譲り受けたもので、その後は私も夫とふたりの息
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - Kai music&Kai工房
  • 2017/05/24 11:15 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   お弁当に入れる卵焼き こういうフライパンで…     パール金属 卵焼き フライパン IH対応 玉子焼き器 フッ素加工 フォア H-1862   仕事に行き始めたら 1週間のう
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - さくらの日記
  • 2017/05/24 10:40 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   少し自信あります〜。 母の卵焼きがいろんな人に「きれいな卵焼き!」と言われ続けたので、同じように作ってみて今では同じようにできてると思います。   普段どんな料理でも30点くらいしか出さない人に80点い
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - ししとう日和
  • 2017/05/24 8:26 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   無理!   作り方・・・知らないw   っていうか、調べれば、わかるけど。     昔、作ったことがあるけど。 うまくできた試しもないので、   「上手
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - ふるー日記
  • 2017/05/24 8:21 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   上手かどうかは自分の判断では…(笑)   以前は乳化剤として酢をちょっと入れていたのですが、性格が雑なので多く入りすぎたりしてなんとなく酸っぱいことが…。   今はマヨネ
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2017/05/24 7:47 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? そんなに卵が好きなわけではないのですが、茶わん蒸しと厚焼き玉子は好きなので、お弁当用に厚焼き玉子をよく作ります。 卵焼きって厚焼き玉子?オムレツになると主人の方が上手に作れるのですが、主人はオムレツが好きなので、好きな者は上
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - My First JUGEM
  • 2017/05/24 6:20 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?     たこ焼きを作るとお好み焼きが出来上がった。   卵焼きを作ると…   だし巻き味のスクランブルエッグが出来上がった。   家族は一口食べて吐き出した。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - emptydumpties
  • 2017/05/24 5:44 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? 私は、味付けは、シンプルにはさめずという醬油のみ入れてやいてます。             入れる量は、大体で適当ですが、あまり入れすぎず、焼くと綺麗にやけます。             生クリーム入れるとふっく
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - My First JUGEM
  • 2017/05/24 5:02 PM
  • 卵焼き、上手に作れる?   卵焼きは中学くらいから作っているから40年は作ってるかも…笑 上手いかどうかは? そこそこ普通にかな?   レンチンで作れるのは驚き‼ 簡単だし…普通に美味しく出来ま
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - そこそこ…〇〇
  • 2017/05/24 4:57 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? 自分だけ用なら上手くつくれます   砂糖をいれて甘くしてマヨネーズと一緒に食べます
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - nariblog
  • 2017/05/24 3:54 PM
  • 卵焼き、上手に作れる? 卵焼きと言えばお弁当。。私は甘い卵焼きはあんまり好きではないのですが その後自分で作るようになってから感じました。 けっこう難しい・・・ これを何でもないかのように流れに組み込める手際の良さって実はすごいんだなって。
  • 卵焼き、上手に作れる?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/05/24 12:13 PM