好きな「なす料理」なに?

JUGEMユーザーのみなさん、お晩です。

一富士二鷹三なすび、麻婆豆腐より麻婆茄子でおなじみ
ニューハーフ街道まっしぐら、明美です。

さて、本日「7月4日」は「なすの日」だそうです。

ま、厳密に言うと「茄子」ではなく「那須」の方らしいので、
どちらかと言うと栃木的なお話なんでしょうけど、それだと
お題的にアレなので、この際無視して話をすすめましての
今回のお題!


なすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなす

好きな「なす料理」なに?

なすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなす


です。

茄子って一般的には栄養価が低いとかあるいはほとんどあって、
ないようなものとか散々な言われようだけれども、なんだかんだ
言いながら、麻婆茄子だったり肉詰めだったり色々あるわよね。

バラエティ豊かな「なす料理」にまつわる投稿、じゃんじゃん
お待ちしてるわ!
このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全49件)
みんなの投稿一覧
  • 好きな「なす料理」なに?   焼き、揚げ、煮びたし・・・ オールマイティwww  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - My First JUGEM
  • 2017/08/21 9:55 AM
  • 好きな「なす料理」なに? 北九州市内でロケが行われたので、主役級以外のチョイ役で福岡在住の俳優さんやらレスラーさんたちが出演してるそうな。 ちゃんとセリフある人もいるらしいよ 「HiGH&LOW」名台詞×アクション×感動バラードのスペシャル映像解禁 【HiG
  • レフリー兼レスラー兼整体師の那須さん映画出演
  • - 似せんとぉくんのブログ、ジュゲム版
  • 2017/08/19 3:29 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   JUGEMのお題です。   なす・・・ ただいま、うちの畑では豊作です。   焼きナス マーボナス トマトとナスとチーズで焼いたもの 夏野菜カレー ナスの甘辛味噌炒め 鶏肉やピ
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - おてんばナースの日記
  • 2017/07/26 9:31 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   えっ?なす?思わず反応してしまった。   夏野菜と言わず全ての野菜の中でもトマトと並んで一番好きかも知れない。   漬物なら浅漬け、古漬け、辛子漬けと何でも来い!   オーソ
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - つぶやき綴り
  • 2017/07/26 7:19 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   夏野菜を代表する茄子は、日常の食卓を彩ることも多々ありますよね。   「なす料理」というと、真っ先に思い出すのが「マーボなす」とか 「茄子の挽き肉挟み揚げ」などではないでしょうか。 (もしかした
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 日々のちょっとした出来事を綴るブログ
  • 2017/07/13 3:31 PM
  • 好きな「なす料理」なに?     幼稚園の頃、好きな食べ物は何?という質問に 「なすぅぅぅぅぅ!!!!!」   と答えていたAbeilleです。(笑)     なす料理と言えば、 やっぱり王道な「焼き
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - JUST ONE LIFE
  • 2017/07/11 4:43 PM
  • ■お題:好きな「なす料理」なに?■ 強いて言えば、麻婆茄子を始めとする脂っこい中華系とカレーの具として入っているもの、かな。 てゆーか、そもそもの話として、ぼくはそんなにナスは好きじゃないけどね。嫌いってほどでもないけど、好きって言えるほどの
  • 【お題】好きな「なす料理」なに?
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2017/07/11 2:07 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   僕の住む香川県に三豊地方っていう地区があります。 日本の中でもこの三豊地方でしか摂採れない ”三豊茄子” というなすびがあるんですねー!   普通のなすびと違って丸くて(トマ
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 丸亀市の水道屋、よもやま話
  • 2017/07/10 7:41 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   JUGEMブログへの「お題投稿」です。 個人的に、「なす」は好きな野菜の筆頭格。 どう料理しても、美味しく食べられるのですが… 時期的に、まず挙げられるのは、「麻婆茄子」。 うだるような暑さや
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - バラライカ・ボランティア紀行
  • 2017/07/09 7:05 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   夏野菜はどれも好きだけど、中でも好きなのがなす♪ 素材そのものが好きなので、焼いても煮ても上げても蒸しても何しても好きなんだけど(笑) でも中でもこれ!っていうのを挙げるなら・・・なすのはさみ揚げかなあ。 私が
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 雨宿りは軒下で
  • 2017/07/08 5:26 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   バーベーキューでナスをそのまま焼いて、縦に切れ目を入れて、その切れ目に鰹節とめんつゆをかけて食べるのがうまい。   イタリア料理的なナスもすき。トマトソースにからまってたり、チーズにからまってたりす
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
  • 2017/07/06 5:14 PM
  • 好きな「なす料理」なに? …暑いですね…。 なかなか、更新が出来ていないので、不動産屋さんのブログの内容としては違う気もするけど(笑) JUGEMさんからのお題から。 夏の野菜の中でも個人的にとても好きなお野菜が「な
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 大阪 店舗専門 〜 大生ホーム〜
  • 2017/07/06 1:32 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   なす料理って何があるかなあ。 麻婆なすとか焼きナスだおるか。 今の時期は夏野菜としてなすだなあ。 うちの庭でもナスが収穫できている。 何で食べているかというと なすカレーだな。   なすは
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 今日もまたブログ
  • 2017/07/06 12:31 PM
  •   JUGEMテーマ:日記・一般 好きな「なす料理」なに?   揚げたなすをめんつゆにつけて、 冷たいうどんと一緒に食べたい。   とにかく、なすは揚げてタレを吸わせる派。   ***  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - blenderおよびウディタ初心者、然しメインはイラスト。しらきの生活
  • 2017/07/06 12:25 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   冷やしナス 焼きナスの味と香りの良さを、冷えたお出汁とともに、夏ならではの味わいです。 日本酒に馴染む上品なナス料理だと思います。 (良)  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - ヨシヨシスタッフブログ
  • 2017/07/06 10:42 AM
  • 好きな「なす料理」なに? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ      W━━E━━L━━ ヽ(゚&
  • 好きな「なす料理」なに? (・∀・)なすのみそいため
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/07/06 6:50 AM
  • 好きな「なす料理」なに?     自分的には・・・・・         ナスの天ぷらが大好き!           あと最近、畑でナス
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - Eventi del giorno, giorno per
  • 2017/07/06 5:28 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   天ぷらも美味しいですね?  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - メイマーキュリーの JUGEM
  • 2017/07/06 3:02 AM
  • 好きな「なす料理」なに? JUGEMテーマ:グルメ 私の子供の頃からの 好物の一つで なすの輪切りを バターで焼いて 生姜醤油で食べる・・・ いたってシンプル・・・
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - くじらいだー@の [わがまま勝手なことばかり](JUGEM版)
  • 2017/07/05 11:21 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   暑くなると首回りがかゆくなります…。 汗でかぶれるのか、制汗剤その他もろもろでかゆくなるのか…いずれにしろ難儀なことではあります。 清潔を心がけてはいますが、なかなかね〜。今日も制服の
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - びぶまにっき
  • 2017/07/05 11:12 PM
  • 好きな「なす料理」なに?     あまり食べない なす料理     食べるとしたら     麻婆なすですかね。      
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/07/05 10:29 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   「焼きなす」「なすの田楽」「みそ炒め」「塩もみ」「味噌汁」   考えたらみんな好きかな?   なすときゅうりはやっぱりおいしい!        
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 小さな湖畔の森の陰から…
  • 2017/07/05 8:17 PM
  • 好きなナス料理ってお題があったけど、ナス料理が主役になる料理ってそんなに知らないなぁ。   「麻婆ナス」と「焼きナス」ぐらいか?ラタトゥイユや天ぷらにも使うけど、ナスだけじゃないし。   子供の頃は麻婆ナスの方が好きだったけど
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 東京都文京区在住ちるぽんの日記
  • 2017/07/05 2:14 PM
  • 好きな「なす料理」なに? 茄子でよく作るのは天ぷらです。 普段野草の天ぷら作ることが多いからですが、、その流れで。 ただ、なす料理で天ぷらが一番好きなのかどうかは… 茄子って色々使えますしねー そのどれもが美味しいから・・・ 結局全部
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/07/05 11:02 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   なす大好き♡  ・なすの天ぷら、みそ田楽、はさみ揚げ、味噌汁、マーボー茄子   なすはどうやって料理してもおいしいからすき。
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - Do What I Want
  • 2017/07/05 9:43 AM
  • JUGEMテーマ:日常 好きな「なす料理」なに?   ☆ナスは栄養素がないと思われていた  昔は、ナスには栄養素がなくて、  ただ 身体を冷やすだけ、と思われていました。  いまは ポリフェノール がある、ということが 判明。  赤ワイン
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - アスリアの怒濤の毎日
  • 2017/07/05 8:11 AM
  • 好きな「なす料理」なに? JUGEMテーマ:日々のくらし おはよう。 麻婆茄子ですね。 でも、今月は極力お肉を食べない。 プロテイン、大豆を食べてたんぱく質を。 に挑戦中ですので食べれない。 お浸しが食べたいかな。 昨日もいろいろ失敗しました
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2017/07/05 5:28 AM
  • 好きな「なす料理」なに? 麻婆茄子と揚げびたし、お漬物が好きです。使いどころの難しい食材のイメージが強く、他はいまいち好んで食べませんね。
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - Sunny side up Weblog
  • 2017/07/05 2:15 AM
  • 好きな「なす料理」なに? 焼きなす(ナスの生姜醤油炒め)ですね。ナス自体がおいしいのであればこれに限ります。あっあとナスの浅漬けもイイね。 麻婆ナスとかは味付けが濃いからナス自体は楽しめないけど、あんまり美味しくないナスなら麻婆にして食べます。あと
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - つぶやきすーちゃんねる
  • 2017/07/05 1:23 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   夏野菜の季節ですね。 ナスは、庭でも沢山採れるのでこれから楽しみです。   焼きナスや、トマトソースとからめてパスタにしてもおいしいですが、 私は、挟み焼きがオススメです!   ?ナ
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - かれん育児
  • 2017/07/05 12:24 AM
  • JUGEMテーマ:今日の日記 好きな「なす料理」なに?  どうも、cancriです。今日は台風が通過したみたいですね。風雨が激しかったのは一瞬だったような気がしましたが。    今日はなすの話題ですね。なすと言えば、秋なすは嫁に食わすな、と言います
  • なすとなすび
  • - 名状しがたい日々の活動記録のようなものof cancri
  • 2017/07/04 9:47 PM
  • 好きな「なす料理」なに? 焼きなすがイチバンです! なすの天ぷらも好き。麻婆なすも好きです! これくらいかな・・・  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - Mint mist Aether 2
  • 2017/07/04 8:06 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   正直、なすは好きじゃない(・o・) 漬け物にした茄子が1番おいしいと思います。    
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - あおむし日記
  • 2017/07/04 5:59 PM
  • 好きな「なす料理」なに?       トマトとナスをみそで炒めるって… 凄く気になって買ってきた‼   ナスはあるが…トマトを買い忘れた…汗   また
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - そこそこ…〇〇
  • 2017/07/04 5:58 PM
  • 好きな「なす料理」なに?     焼きナス…   …が…しかし…     辛くなければ… 麻婆茄子… 辛くなければ…麻
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - そこそこ…〇〇
  • 2017/07/04 5:51 PM
  • 好きな「なす料理」なに? 今年も庭の小さな畑に 茄子ができた。 見事な黒光りで,形も電球のようで うまそうだ。   いいなすを手にしたら,   煮びたし   がおすすめだ。 子供時分 ナス嫌いだったが,これを
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - おぶせんせいの 「今日も幸せ!み〜つけた」
  • 2017/07/04 4:25 PM
  • 好きな「なす料理」なに?今日はです。雨が凄いですが大丈夫ですか?私は、料理が大好きですが簡単で美味しい一品を紹介します。 なすびを水切りして、油ですあげをして<そうめんのだしのもとでも良いのです>出汁のもとを好きな味加減にしたのに茄子をつけて 煮
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - My First JUGEM!
  • 2017/07/04 2:39 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   こんにちは、   好きな「なす料理」は揚げ浸し、です。   プロペラ君楽天店 ブログ担当 デコポンです。   人気のマキタ掃除機    ヘッドが軽くて、手軽で、
  • マキタ コードレス 掃除機のおしゃれなスタンド【おすすめ】
  • - 換気扇の激安ショップ プロペラ君 通販日記
  • 2017/07/04 12:28 PM
  • 好きな「なす料理」なに?   チーズ焼きナス!! 茄子に、 マヨネーズとチーズを乗せてオーブン焼きあげます。  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 福井木材? リフォームコーナー
  • 2017/07/04 10:59 AM
  •       好きな「なす料理」なに?     大阪泉州の水茄子は、何の料理にしても美味しいのですが、特に「天婦羅」が美味しゅうございます。   ワタクシ、生まれも育ちも泉州の方だっ
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - 油漆屋助兵衛日誌
  • 2017/07/04 10:30 AM
  • 好きな「なす料理」なに? どうやって食っても美味くないんだよな… ナスは食い方が決まってるのですが、ぬか漬けが一番美味いっすよ。 身体が冷えます。
  • 好きな「なす料理」なに?モンゴル式
  • - モンゴル日記EXTRA-TURN!!!
  • 2017/07/04 10:29 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   良友園では、畑で獲れた野菜のお裾分けがあります。 職員通用口に、どかっと置いて「ご自由にどうぞ」です!   昨日は、このカゴいっぱいに、ナスにキュウリにミニトマトがありました。 ナスは全部売れた
  • 野菜の配給
  • -   りょうゆうえんブログ
  • 2017/07/04 9:38 AM
  • 好きな「なす料理」なに?   なすのしげ焼きが好きです。糠漬けも好きです。  
  • 好きな「なす料理」なに?
  • - メイマーキュリーの JUGEM
  • 2017/07/04 2:57 AM