お好みの「麺の固さ」なに?

どうも。

三度の飯はパスタがいい。むしろデザートはそうめんがいい。
うどん大好きっ子、ライダーです。

嘘です。
うどんよりそば派です。

さて、毎月11日は「めんの日」らしいです。
ってことで、今回のお題はこちら。


ラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタ

お好みの「麺の固さ」なに?

ラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタラーメンざるそばうどんパスタ


です!

日本人はとかく「麺好き」だと思うのですが、ラーメン屋さんに行って
「麺の固さ」を指定することってあるじゃないですか。

粉落とし・ハリガネ・バリカタ・かため・普通・やわらかめ
地域やお店によって色々呼び名はあると思いますが、みなさんは
何がお好みですか?

こだわりの固さについて熱く語って下さい!

このお題に投稿する
このお題に投稿した記事を見てみる(全47件)
みんなの投稿一覧
  • ■お題:お好みの「麺の固さ」なに?■ やわ。誰がなんと言おうと絶対やわ! もうホント、昔なつかし「吉野家のコピペ(若い子たちは知らないか?)」じゃないけど、「固め」とか「バリカタ」とか頼むやつって絶対「それ言いたいだけちゃうん」と思う。 豚
  • 【お題】お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 脳窓全開ブログ
  • 2017/09/19 2:12 PM
  •   JUGEMテーマ: お好みの「麺の固さ」なに?   いつも「普通」で、   だけど麺の太さの方がよく聞かれるわ。   あと、池袋の「鶏の穴」っていうラーメン屋、うまいです。   「白鶏ラー
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - つれづれ日記事 人生の最大公約数をめざして
  • 2017/09/18 8:17 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?         太麺の固めがいいねーー     カップ麺もインスタントラーメンも     断然固めだね     まー
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ぶらぶらブログ
  • 2017/09/17 8:28 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?         太麺の固めがいいねーー     カップ麺もインスタントラーメンも     断然固めだね     まー
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ぶらぶらブログ
  • 2017/09/17 8:27 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?         太麺の固めがいいねーー     カップ麺もインスタントラーメンも     断然固めだね     まー
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ぶらぶらブログ
  • 2017/09/17 8:26 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?     ラーメンでしたら普通ですかね―。   歯は頑丈なんですけどバリかたは食べようとは思いません。   しかしうどん県人としてはうどんの麺にはうるさいです!(笑) &nbs
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 丸亀市の水道屋、よもやま話
  • 2017/09/16 9:27 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? やや硬め位が好み。 嫁は逆に柔らかい麺(伸びた麺!?)が好きなのが信じられない・・・。 硬めと注文して、想像より固すぎる麺が出てきたときには後悔してしまったりもする。
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ウマそうなもの見つけたゾウ
  • 2017/09/15 11:39 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   『普通』が一番。   豚骨ラーメンの通はカタ麺を選ぶ・・・・って、あれゼッタイ嘘よw ラーメン屋的には、湯で時間を短くして客の回転数を上げる目的で カタとかバリカタ、お湯につけただけのハリガネ
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - lazy days
  • 2017/09/15 2:31 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?       ダーリンは バリカタ大好き!   わたしは普通。   どこに行っても。   すると 必ず ダーリンの ラーメンが先に来ます。 &a
  • お好みの「麺の固さ」なに?ダーリンはバリカタ
  • - Laugh, and the world laughs with you;
  • 2017/09/15 1:10 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   おはようございます、奇跡の連日記事に拍手〜♪(自分に) ブログが続かないふじぃさんなりの結論、みんなが読んでくれるという誤解(笑) こんな、くだらないブログなど、誰も読むまい!! そんな精神が、本日もキ
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ふじぃさんの不定期便
  • 2017/09/15 10:55 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 固めで注文することが多い。粉落とし?あれはもはや茹でではない。    
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - My First JUGEM
  • 2017/09/15 8:09 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ ← 愛バイク       &nbs
  • お好みの「麺の固さ」なに? (・∀・)うどん。
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/09/15 6:48 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   そんなの、いわゆる、固め  でしょう!? だって、放っておけば のびるんだから(笑)   吉田うどんの硬さには驚いた!   先日は、名古屋で山本屋本店の味噌煮込みうどんも食した &
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - ひまわり大好き!ネイリストのブログ!
  • 2017/09/15 2:37 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? ばりかたくらい。 カップらーめんはあまり待たないで芯が残ったまま食べる。   あれから電話をどうするか考えた。 育休中は収入が減るので、スマホを維持しないほうがよいということはわかった。 スマホをやめたら
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - Hold Fast to Dreams
  • 2017/09/15 12:22 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   私の好きな麺の固さは、ずばり「硬め」かための麺が好きです。   ちょっと火を止めるの早くない?というかたさ。 そうめんもゆでて早めに火をとめて氷水でしめます。   カップ麺もお湯を入
  • またお昼にカップ麺を食べてしまった!
  • - 快適生活ノススメ
  • 2017/09/14 10:16 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   全般的にやや硬めが好み。   ラーメンならスープが絡む縮れ麺。   うどんならコシのある手打ちもいいけど、昔ながらのゆでうどんも好き。   伸びたラーメンは不味いけど、不思
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - つぶやき綴り
  • 2017/09/14 7:47 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに? (JUGEMさんからのお題です)   そうそう。 昔、仕事で博多に行った時、あっちの人とラーメン屋さんに入ったんだけどね。 その人が、ラーメンを注文した後、「カタメンデ」って言ったんよ。   カタメ
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 趣味てくてくと
  • 2017/09/14 6:29 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   ちょっと固めが好きかなあ? 噛み千切る感があった方が食べ応えがあると思う。でもラーメンにせようどんにせよ蕎麦にせよ、やっぱり一番大事なのはつゆ(スープ)で、よっぽどふにゃふにゃな麺でなければ、麺の固さはあまり
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 浩二のブログ
  • 2017/09/13 8:09 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 麺の硬さは、かためがいいですね・・・ 食べるのが遅いので、中盤いい感じの面の硬さになる そんな食べ方してます!   初穂のお客様ですが・・・ 梅のあられが入ったラーメンが渋谷にあるんです!! テレビでも
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - My First JUGEM
  • 2017/09/13 3:48 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに? JUGEMテーマ:日記・一般 ぐーぐー。 午前様ですね。 今日も忙しいですね。 少し休憩です。 めんの固さ。 一体何の麺でしょうね。 パスタ、うどん、ちゃんぽん、 そば、 やきそば、ソーメン。 ラーメン。 輝
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 30代独身、友達いないだめ男の人生日記
  • 2017/09/13 12:05 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   えー、うーん、どんどんお題がパタの生活からかい離していくなあ。麺の固さ…じゃなくて、硬さね。古いタイプの日本人としては、細かいところにこだわってしまいます。 というか、硬さの言い方で言ったらバリ
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - びぶまにっき
  • 2017/09/12 10:51 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに? トンコツのバリカタとかは食べたことないけど 硬麺が好きです!
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 100show-do
  • 2017/09/12 5:37 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   麺といえばラーメンなのですが、自分は「普通」というか お任せです。   主人は「かためん」子供の1人は「ばりかた」   しかし、子供がいつも学割で行っていたラーメン店での事件。
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 懸賞・節約・ADHD=楽しい!
  • 2017/09/12 4:45 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   基本、お店のおすすめの固さで食べるようにしているけど、個人的には若干柔らかい方が好き。 固いと吸いづらいし、どっちかというと喉越し重視で。   とんこつラーメンも「ふつう」ってのがあったらそれに
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
  • 2017/09/12 11:50 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   麺は若干固めの方が好きです(^_^) ラーメンにしろ、パスタにしろ、おそばにしろ、うどんにしろ・・・コシがあるというか、噛んだ時にしっかり食感がある方がいい。 あんまり柔らかすぎると物足りないというか、食べた気が
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 雨宿りは軒下で
  • 2017/09/12 11:37 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   固めが好き〜(n*´ω`*n) だから、麺の固さ選べるときは いつも 「固めで!!」   っていうんだけど 自分が作る インスタント麺も 時間短めにするの〜。  
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 毎日平凡が一番。
  • 2017/09/12 11:00 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 力説するほどではないのですが、半生具合でも美味いです。
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - モンゴル日記EXTRA-TURN!!!
  • 2017/09/12 8:56 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 食べごたえがある。ほどよいコシがある麺が好きですね。  
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - My First JUGEM
  • 2017/09/12 7:26 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 。o+゚★゚+o。o゚☆゚+o。+゚★W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!★゚+o。+゚☆゚+o。+゚★゚+o。  (=´▽`)ノいらっしゃませ〜(=´▽`)ノ ← 愛バイク       &nbs
  • お好みの「麺の固さ」なに? (・∀・)あるでんてだがな。
  • - ひのきの日常茶飯事
  • 2017/09/12 7:13 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?     普通が一番‼ 物にもよるよね🎵 例えばうどん… コシがあってモチツルも良い🎵 煮込みうどんだと…味が染み込んで柔くても良い🎵
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - そこそこ…〇〇
  • 2017/09/12 3:08 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 柔らかい麺が以外食べたこと無いです。 秋葉原の昭和通口出てすぐのとんこつラーメン屋、福の軒と言うお店があります。 私はとんこつラーメンが苦手なのですが、付き合いで何回か訪れました。そこに麺の硬さを選ぶ欄に見覚えのない「
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 駆逐艦隊臓物丸
  • 2017/09/12 2:21 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   普通。固くもなく柔らかくもなく。 因みに縮れ麺がすき。    
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - とじるせかい
  • 2017/09/12 1:23 AM
  • お好みの「麺の固さ」なに?   お好みの麵の固さといいますが、 お店で、ラーメンの麵の固さは、特別に指定したことがありません。   おそらく、一番おいしいという固さで、 食べさせてくれるだろうという、期待
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - おやじの三線日記
  • 2017/09/12 12:49 AM
  • JUGEMテーマ:今日の日記 お好みの「麺の固さ」なに?  どうも、cancriです。今日は一瞬雨が降りました。    麺の固さにこだわりはありません。というか、固さって漢字合ってるんですかね。硬いに対して柔らかい、固いに対して緩いのようですが、麺
  • 緩い麺?柔らかい麺?
  • - 名状しがたい日々の活動記録のようなものof cancri
  • 2017/09/11 11:07 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに?     ちょうど、中間ぐらいがベスト     麺の固さによって、店を選んでいることありますね。     初めて行く店は、食べてみないことには、わかりませんが
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - 気 PLUS STATION
  • 2017/09/11 10:39 PM
  • お好みの「麺の固さ」なに? 麺の硬さ…よくわからないですが固麺かそうじゃないか…くらい? ベビースターは固麺なのかな。 すみません。。麺類にはあんまり縁がないので固さにコダワリがあるって知らなかったです^^;
  • お好みの「麺の固さ」なに?
  • - とんとん最近のできごと
  • 2017/09/11 7:34 PM